2006年09月28日

☆レシピ☆

200609281956000.jpg先日友人が来たので、おもてなしo(≧▽≦)o

吉○家の牛丼復活祭に参加出来なかった…。

って落ち込んでた友人に、吉○家“風”牛丼です!


みんなは牛丼って作ったことある?
実はすごく簡単なんだよ!これって、料理っていうのかなって位ね(笑)

今日は牛丼、作ったことがないよ!って方に作り方をご紹介しちゃいます☆

なんのブログだよー(゜д゜#)

なんて怒らずにさぁどうぞ↓(笑)


@お急ぎ編

*うどんのつゆをカップ1杯(濃縮タイプの場合“煮物”の割り方を参照して割ってね。[つゆ1・水1など])
*砂糖少々(小さじ1程度)

*スライスした玉葱半個

*あれば、すりおろした生姜(チューブでもOK!チューブなら1センチくらいね。)


1・*のものを鍋にいれて玉葱がやわらかくなるまで煮る。

2“1”に薄切り牛肉(適量2人なら200gくらいかな?)をいれて煮る。(あまり煮るとお肉が固くなるので色がかわればOK!)

はい具の出来上がり!
なんて、かんたぁーんっ(ノ*´▽)ノ
味を確かめて、不足なら、お醤油やお砂糖を少しずつたしてね!
濃いなら水です!

これをあったかいごはんの上にのせます。
温泉卵(生卵でも可)と生姜のトッピングをすれば、見た目も素敵o(≧▽≦)o



Aおもてなし編

お次は、牛丼屋風。
お急ぎ編より少しいや、何倍もグレードアップ!!
でも、簡単☆



たれの材料

赤ワイン30cc
みりん30cc
醤油75cc
かつおだし少々
コンソメ少々
砂糖大さじ2
生姜(チューブ1センチ)ニンニク(チューブ1センチ)
塩ひとつまみ
コショウ少々
白ワインカップ半分(100cc。なければ日本酒・水でもOK!)
水カップ半分(150cc)

1・三温糖を大さじ2位の水(適当・(笑)で溶いて、鍋で煮詰める。

2・1がカラメル色(薄茶色で煮詰まり粘りがでたら)一旦火を止め赤ワインを入れる。

3・さらにミリン・白ワイン・水・コンソメ・かつおだし・ニンニク・生姜・塩・コショウを入れて1分ほど沸騰させる。

4・3に薄切り玉葱をいれて、しんなりするまで煮る。

5・4に薄切り牛肉をいれて色がかわるまで煮る。
(あればこのとき彩りに長葱の緑の部分を入れる。)


あとはお急ぎ牛丼と同じ!味見して、お好みの味に仕上げてね!
卵と紅生姜のほかに、小口葱やみつ葉をトッピングすると、綺麗だよ♪♪
白ごまもいいね(^^)v

ワンポイントとして

@玉葱は繊維と直角に(繊維にそって切らない!)薄切りにしたほうがおいちいよ☆

A牛肉はやすいもので全然平気!あぶら身がおおいバラ肉の薄切りがおいしいみたいだけど、私は脂身苦手〜(>_<ι)
脂身少なめのしゃぶしゃぶ用で作ってます(o^─^o)


Bお肉にもっと味をしみ込ませたい!って人は下味(お醤油とお砂糖)をつけて、すき焼き風に初めに焼き付けておくのもお勧め(o^─^o)


ほかにもお砂糖を蜂蜜にかえてみたり、お水のかわりに日本酒ジャボジャボいれてみたり、いろんなこと試してお気に入りの牛丼作ってね☆

牛丼って、だいたい何しても失敗しないから(笑)


って、ホントにこれ何のブログだよっ!(´▽`;)

まっいっか(o^─^o)

次回のレシピもお楽しみにー(笑)


ε≡ヽ(;゜〇゜)ノ
posted by 葵&夏奈 at 20:36| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。