2005年08月11日

☆儲かってる?☆

何ヵ月か前に車を買い替えたわたし。

前の車を知っている人は、わたしが車を買った事を知るとみんな口をそろえて
『儲かってるんだねー!すごいねー!』って言うんだ(;-_-

実際の車を買ったきっかけは、事故。
車、ぶつけられちゃったんだ。
それでね、前の軽自動車は廃車(;_;)

相手方にかなりの非があり、保険・慰謝料が少し降りたの。

それでも、車を買うには足りなくて、しばらくは自転車で通いましたよ、ファンタジア(;^_^A


だから、全然儲かってなんかないの!

そりゃあね、ファンタジアを初めた初期の超極貧生活からは脱出?はしたけれど、一般に言う『経営者』レベルには程遠いし、平均的なOL達ほど、お給料が出ているかどうかも微妙な位なんですよ(;^_^A

それでも肩書きは、雀荘経営+プロ雀士。

特に麻雀界を知らない友達にとってはとっても『すご〜い!』って思っちゃうみたいね。
どちらかと言うと、“経営”より“プロ”に敬意の眼差しをうけたりして(;^_^A

『プロって言っても私に至ってはね、そんなに凄いものじゃないんだよ!』
なんて言っても
『またまた〜。謙遜しないでよ。』 なんて言われちゃう。

こまったこまった(笑)

お店儲かってる?
儲かってないよ。
またまたー!車買ってるじゃん。
事故ったからだよ。
前は車、軽だったよね?
もう、危ないから軽はやめただけだよ。
でもプロの給料だって結構あるんでしょ?
ないよ。
えー。嘘だ。教えないなんて水くさーい!で、本当はどうなの?

この場面があまり説明する時間がない時だったりすると、何を言っても無駄だったりする(^o^;

まっいっか(笑)

お店儲かってる?
めちゃくちゃ、儲かってるよ!
プロの給料もあるんでしょ?
賞金?それなら、先日も大会で優勝したから結構もらったよ。
それで、前の車も飽きたから、捨てて買い替えちゃったんだー!

いつの日か言ってやるっんだから(笑)

posted by 葵&夏奈 at 18:28| 埼玉 🌁| なかよし雀荘経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

☆レアキャラ☆

 今日は私たち以外では唯一の女の子メンバー。N沢Sちゃんの出勤日でした♪

最近、少し忙しかったみたいで、久しぶりの出勤となりました\(^O^)/
Sちゃんは麻雀が、心から大好きな天真爛漫な元気で可愛い女の子です!

普段はOLなので、あまりシフトに入れないから、Sちゃんに会えたお客さまはラッキーです(笑)
ファンも多いから、ホントはもっと来て欲しいんだけどねー。

でもいいや(*^_^*)レアなキャラにして秘密兵器にしよう(笑)

このSちゃん、実は前オーナーの時もファンタジアでアルバイトしていたの。
私たちにとって、かなり頼れる存在です。

2人ではじめたファンタジアだけれど、Sちゃんの他にも、“頼れるメンバー”がいつの間にか増えたなぁ(*^_^*)

これってすごく幸せな事だよね。

いつもありがとう。

あー。幸せ(*^_^*)
posted by 葵&夏奈 at 00:00| 埼玉 ☁| なかよし雀荘経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

☆宣伝☆

またまた開店当初の話…。

雑誌の広告を見てきてくれる麻雀ファンのかたも大事だけど、ここは学生の街!

近隣の大学生にもどうにかファンタジアを知ってもらおう!!
そんな事を考えました♪
で、作戦開始☆
まずは近代麻雀の広告をたくさーん、カラーコピー。
はさみでチョキチョキ地道に切って、ビラ作り♪ビラを配ることにしました。

通学ラッシュを狙ってふたりで広告をたくさーん配りました。
でも、受け取ってくれたかた全員が麻雀をやる訳じゃなく苦戦( -_-)
ポイってその辺に捨てられてしまう事も。

コピーにもお金かかっているんだから、捨てないでよっ。

そこで作戦変更!
麻雀をわかりやすく全面に出してビラを配ろう!だいたいにして、なんのビラを配っているのかわからないと、もらう方も困るもんね☆

いま思うとすごく恥ずかしいけれど、私たちは『麻雀』と大きく書いた看板をクビからぶら下げることにした(笑)

さらに、人目をひくように、色違いのミニスカートのチャイナ服を来て、通勤、通学帰りの駅前がにぎやかな時間に、ビラを配ったの(;^_^A

それはすごい効果でした(^o^;
この田舎町で、ビラをくばる女の子なんて滅多にいないし、ましてやチャイナ服!
都内じゃ、誰も驚かないけど、高坂ではだれもが振り向く(笑)

麻雀を知らない人は看板を見て通り過ぎてくれるし、麻雀に興味を持つかたは自らビラをもらいに来てくれました☆

昼間から終電頃までお店の暇を見つけては、『チャイナでやっちゃいな!?』作戦を決行していました(笑)

いまではもう、私たちがチャイナで街を徘徊する姿は見れなくなってしまいました…。

たまにはまた着てみようかな。なんて(笑)


posted by 葵&夏奈 at 21:51| 埼玉 ☁| なかよし雀荘経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

☆広告☆

開店に先立って、麻雀荘を始めるなら、私たちのお店がここにあるって知ってもらわないといけないよね(^-^)
って話になりました。

あれこれ考えた結果、@番売れていそうな、麻雀雑誌に広告を載せよう!って事に☆

その雑誌はすぐに見つかりました!
コンビニに置いてあるんだから、これが@番人気なはず!

『近代麻雀!』

よしっ、さっそく電話だー!
なに?何?えっ…。
8分の1ページでいいのだけど、そんなに高いのつっ!?
私たちが思ってたより、掲載料が高い(;_;)
B回以上の連続掲載で少し安くなるんだ…。でも私たちには1回分がやっとだね(;_;)
でも、もう決めた事!とりあえずは1回分頼もう!!
効果があったらまた次回頑張って掲載すればいいしねっ♪

こうして、広告を雑誌に載せることになりました(*^_^*)

あれこれとデザインやキャッチコピーを考えて、開店当時、お店を手伝ってもらっていた仲良しA人にも写真に加わってもらうことにしました♪

広告会社の人にも何度も修正をお願いして…。

できたー!!\(^O^)/

私たちも実物以上に可愛く?撮れてるし、下見した他店の広告より、いいっ(>_<)!完璧!

と、当時は思ったけれど今見ると…(笑)

なんかね、キャバクラみたい(;^_^

当時はプロでもなかったし、ルールもよく解っていなかったため、レートの記載も、キャッチコピーもすごく曖昧(^o^;

ただ、なんだかよくわからないけれど《高坂に可愛らしい?女の子が4人いるお店がある》ってゆーのはよくわかるから、そこは誉めてあげたいな(笑)

@ヵ月後…無事広告が掲載された!さすがは近代麻雀様♪
それなりに反響があった(^-^)
遠方からのお客さま。広告で貸し卓が安いと知り、来てくれた学生♪
載せたかいがあったなぁ!

ただ、それと同じくらい、女の子が大好きで、麻雀よりキャバクラが好き!というお客さまもやってきて、がっかりして帰っていかれたり(雀荘なので、期待されてもキャバクラ級のサービスは無理です・笑)お店にエッチな悪戯電話が掛かってくる事も……(;_;)

という結果になりました(笑)

うーん。ここがキャバクラだったら、広告としては完璧だったのかもね!ねー。(キャバクラ…よくわからないから、定かではないけどW)

こーして、またまた勉強・前進した私たちなのでした(笑)

麻雀荘開店奮闘記。また明日(^_^)/~

posted by 葵&夏奈 at 03:40| 埼玉 ☔| なかよし雀荘経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

☆右も左も…☆

正直にいって、お店を始めた頃は麻雀の事をふたりとも“ほとんど”知らなかったの。

いまおもえば“ほとんど”とかいうレベルじゃなくって“全然”知らなかった(;^_^A

ふたりで雀荘をやろう!と決めた時、麻雀荘を経営するなら、他の店のリサーチが必要なのでは!?

そう思ってふたりでフリー雀荘にデビューしに行きました☆

点数計算なんて少しも出来ない!役もほとんどしらない!でも行ってみた(笑)

その時の私たちの雀力がどのくらいかというと、

*他家からのリーチには、自分で持っている『暗刻』は絶対の安全牌!

*リーチ宣言牌の隣(5なら4・3)は安全牌!

大真面目に思っていました(;^_^A

当然、敗退…。

なぜ負けたのかもよくわからずに、ポイントカードとゲーム件を握り締めて帰りました(;^_^A

でもね、本来の目的は勝ち負けじゃなくて、サービスの内容、それから、女の子がいる雀荘の視察だったから、いいのだけど、あの頃は何もかもが無謀でした(^o^;

プロになろう!って決めたのもその頃で、これまた無謀な話だったのだけれど、この話はまた今度…。

とにかく麻雀に関しては右も左もわからなかったの(*_*)

でもお店を頑張ろう!という気持ちは一杯でした(^-^)
空回りや失敗しながらもいまに至るのだけどね☆

話は初めてのフリー雀荘に戻りますが、負けたけれど、当時それなりに得るものはちゃんとあった!?みたい♪

デビュー店は麻雀界では知る人ぞ知る有名店だったのだけど、とにかく接客態度が最悪(;-_-+
たまたまオーナーが来ていて同卓していただいたのですが、携帯電話でバイトの子と長電話しながらの本走!
しかも電話の相手にかなり怒ってる(T_T)
「おまえ、解ってるのかよ?え?あっ!それロンね。親満!あ、もしもし?」
新規の客相手に怒りながら麻雀打って、そのうえ、黙オヤマン!?
か弱き乙女A人に容赦もないのぉー(;_;)??


あんな態度ってダメだよねー。
電話もダメだけど、特に黙オヤマンはダメだよねー。ねー。

今思えば黙オヤマンは普通なのに(笑)

なんだか、勘違いしながらも少しづつ勉強、前進していくA人でありました…。

麻雀荘開店奮闘記(笑)…つづく。

posted by 葵&夏奈 at 01:34| 埼玉 ☁| なかよし雀荘経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

☆フクセン☆

ファンタジアをふたりで初めてもうすぐA年!
最初の頃はふたりっきりで、バイトの子もメンバーもいなくって、間違いなく、週にG日は働いていました(;^_^A
冗談じゃなく、本当にそれくらい!!
お昼のA時から翌朝F時までとかも“ザラ”でした(>_<)
お家には寝るだけに帰っている状態が何ヵ月つづいたかなぁ…。

そんなものだから、ファンタジアはもうふたりのお家でした(^-^)
それでも毎日が新鮮で楽しくて、わたしたちのお家に毎日友達が麻雀を打ちに、遊びにやってくる!
そんな感覚の毎日でした♪
1年目はふたりでお店を守るのに必死でがむしゃらだった(>_<)
おかげですごい技が身につきました!!
女子プロでは@位A位なんじゃないかなー?
牌掃除。卓掃除。卓の修理!!(笑)
“卓掃クィーンカップ”とか“卓修理リーグ”なんてのがあったら「鉄板」で優勝するのになぁ…!毎年連覇もするだろうなぁ…。複雑だけど殿堂入りもしちゃうだろうな…(笑)

でね、本題です(;^_^A
さっきも書いたけどファンタジアはふたりの第Aの“お家”
お家でもなるべくキレイで可愛くいたいけど…、開店時にはノーメイクだったりすることもあったり、お家だから、おしゃれ服はもったいないからラクチンな服で…って事もあったり、私たち煙草吸わないから一張羅が煙草臭くなったらいやだし…。
って、なんだか回りくどくなっちゃったけど、思い切って言います!
あの、ファンタジアでは女の子として「やや手抜き」なんです(;^_^A
接客業としてそんなんじゃダメなんですけどねー(@_@;)
このブログを読んでくださって今度ファンタジアに行ってみます!って言ってくださる方がいらっしゃるのがとても嬉しいです♪だから、“フクセン”張らせてください(笑)はい。
服がボロの事もありますが、心は錦であります!!(*^_^*)

なんだか書いていて意味がわからなくなってきましたが(;^_^A 今後とも暖かく見守っていただけたらと思います☆

では×Aまた明日きますねっ(^-^)
おやすみなさ〜いっ!
posted by 葵&夏奈 at 01:52| なかよし雀荘経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

