2005年05月21日

☆ナンバープレート☆

テンパってる?テンパってない?

車でドライブ中、暇なときは回りの車のナンバープレートをみて楽しんでいます(^-^)

だいたいは
メイン数字〇〇‐〇〇で、4枚麻雀!

例えば
1145
これは両面でテンパってる♪
3444こうなると万全形!
待ちも良いし、タンヤオも付くねー(笑)

逆に
1580
0は白にしているんだけど、これは最低(;_;)
リャンシャンテン。

52〉少牌(゜_゜)
3〉裸単騎(。_。)

なんてゆー人も結構多い!
頭がなくてあがりきっている人もいる(^o^;

567

さらに高度テクニックを伝授しよう(^-^)

品川〇〇

この部分を捨て牌にしてみる(^-^)

〇川48
1189
捨て牌に4を切りひっかけチャンタ!

〇川500
2200
片割れ引っ掛けフリテンの人もいる(笑)

結構おもしろいのでお試しください(^-^)

ナンバープレート、今は車を買うときにある程度、選べるみたいね☆

車を買った時、私はあえてお任せにしました♪

テンパってるかなー?
テンパってないかなー?

車が来ることよりもそのほうが気になっていたりして(笑)

納車の日!まっさきにナンバープレートを見ると…理牌はしてないけれど、ギリギリテンパってる\(^O^)/ワーイ!

純全帯公!!

ペンチャンかぁ…ι

手代わり両面だし、まぁいいよね(;^_^A

posted by 葵&夏奈 at 22:06| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

☆ピアノマン☆

ピアノマンって知ってる(・・?)

イギリスケント州のとある海岸に、ずぶぬれのスーツで歩いていた男の人が保護されたんだって。(゜_゜)

その男は、国籍不明。身分証明証ももたない。スーツにネームもない。

おまけに、極度の対人恐怖症で、言葉も発しないんだって。
しかたなく施設に保護していた。

ある日、男に紙とペンをもたせた所、グランドピアノの絵をリアルに書いた。
そこで、グランドピアノの前に座らせてみた所、見事な腕前で、クラッシックの曲をA時間あまり言葉のかわりに、引き続けた。

っていう話。

未だ身元不明なこの男の人。
映画のような話に、世界中が関心を持っているんだって♪

写真を見たけれど、見た目も格好いいし、本当に不思議で映画みたいだよね(*^_^*)

この話にそっくりな(主人公はバイオリニスト)っていう、映画の宣伝って噂もあるけれど、真相はどうなのかな(;^_^A

で、想像してみた!

記憶がなくなっても、私には麻雀が残るのかな??

例えば、客船から海に投げ出されて、異国の海岸に漂流されて、辿り着く。
記憶をなくした私は保護されて、そこで渡された紙に牌姿をスラスラ…。

麻雀牌を渡されると生き生きとプロなみの腕前?で@人麻雀!!

マージヤンガール!マージャンガール!
世界中が騒ぎだして…。

って、ちょっとやだな( -_-)
なんだか格好悪い(笑)

万一の漂流にそなえて、映画になりそうな素敵なお稽古事を習おうかなー(^-^)
ピアノはF年習ったけれど、右手と左手が、同時に別の動きをしてくれる事が遂になかったし…(^o^;
最後のレッスン日の先生の言葉は
『これだけ続けて、バイエル(一番始めの基礎の本)が終わらなかったのって、今までであなただけよ。』
だって…(;_;)

あ!そう思うとやっぱり、片手メインの麻雀はやっぱり私に向いているのかも(^-^)♪

マージャンガール!マージャンガール!

映画のような“万一”はあきらめて、世界大会の競技ルールでも勉強しておこうかしら(;^_^

posted by 葵&夏奈 at 17:30| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

☆お弁当☆

小学生・中学生と、ずっと給食だったから、お弁当の日はすごく嬉しかった(^-^)

わたしの母は料理上手。いつでもおいしいお弁当だったから、輪をかけて楽しみだった♪

それもね、いいのか悪いのか、わたしの母は嫌いなものを食べさせる事はなかったの。

もっとも嫌いな食べ物がほとんどないから、嫌いなものを無理矢理!って思い出もないのだけど、特にお弁当には“大好きなもの”だけしか入ってなかったの♪

さすが母親だけあって、わたしが「おいしい」「好き」って言ったものはものすごい記憶力で覚えていた☆

どの家庭でもお弁当の日は、こんな感じで、お母さんが、好きなものをいれたり、色とりどりの可愛い飾り付けをしてきたり、頑張っていた。

でも小学生E年生のころの同級生のU君はちょっと違っていたの…。

U君の両親は共働きで、お弁当を作る時間がなかったみたい(;_;)

うちも、共働きだったし、ほかにも共働きで、時間がないお母さんは沢山いたけれど、おにぎりとか、せめて市販のお弁当は持ってきていた。

でもU君はなんと毎回“カップ焼そば”だった。

いまでは私たちの“得意料理”のカップ焼そばだ(@_@;)

U君のお母さん、お弁当の朝はお湯をわかして、ポットに入れて持たせてくれるって言ってた。

初めて見た時はびっくり!おうちに帰って、すぐ母にその事を話した。

そして次の私のお弁当から大好きな手羽の甘辛煮が@本増えた♪

それはU君の分で、Uくんは次のお弁当からペヤ〇グの蓋に、私からの手羽以外にもたくさんの“おすそわけ”のおかずが乗ることになりました(^-^)
焼そば、好きだから平気なのに。
って言いながら、U君は 明るくわらって焼そばの蓋に乗りすぎた“おすそわけ”をいつも嬉しそうに食べていました☆
それをみてクラス全員笑ってたな。


中学生になると、クラス全員で食べることもなくなり、好きな人とグループを組んで食べることになるの。

ある日『今日一緒にお昼を食べない!?』
なんとっ!私は憧れの先輩にお弁当を誘われた!

緊張しちゃうけれど、もちろんOK!

友達の視線を感じながらお弁当を持って教室を出る。そして先輩の教室へ…!!
机を向かい合わせにして、さっそくお弁当。
今日は何かなー!?

蓋をあけて覗いて愕然(;_;)
いつも通り色とりどりのおかずに、可愛らしいノリ弁当。

でもね、ノリの上にあるこれは、お母さん、何ですか!?
私の目に間違いがなければ“めざし”そして、“新生姜”じゃありませんか??

…(;-_-+

開けられません。

お弁当に蓋をして隠して食べる人、なんでだろ〜♪
と、思っていたけど、今日は隠させてください。

とにかくお弁当に生姜はともかく“めざしの干物丸ごと一匹”を先輩にだけは見られたくない!

先輩の視線を必死で蓋でディフェンス!
当然話もうわの空…私の憧れの人とのお弁当の時間は終わりました(;_;)

おうちに帰って母を呼び出す。『今日、なんでめざしなんて入れたの!?(怒)それから新生姜もっ!お母さんの馬鹿!先輩に誘われたのに、お弁当見せられなかったじゃん!エーン。』

母『だって好きでしょ?それにおいしいから毎食食べたいって、あなたがおととい言ったんじゃないのー!忘れっぽいわね。アハハ(笑)』

…お母さん。確かに私はめざしも生姜も好き。

でもね、あれから先輩にお弁当を誘われる事はA度となかったよ(T_T)

posted by 葵&夏奈 at 23:38| 埼玉 ☀| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

☆人見知り☆

絶対人見知りなんかじゃないよー!

ってよく言われるけれど、実は2人とも人見知り。とくに夏奈なんて病的な人見知りデス(;_;)

すぐに友達を作れる子ってすごく羨ましい♪

初めての人にって何を話していいのか全然わかんない(;_;)

この前も対局の日に一緒に座って対局開始を待ってたHプロ。

せっかく話し掛けてくれたのに、全然話せなかったー(;_;)
その子とはすごく仲良くなりたかったのに。

Hプロ『雀荘の店長さんなんだよね?』
私『はい。』

終了…(>_<)

わたしは“間”が持ちそうにないのと、これ以上の沈黙には耐えられない!
って判断。仕方がないので、もう何度も読んだ“連盟新聞”を読むフリをしちゃった(;^_^A

あー。もうA度と話し掛けてもらえないかも。
でも、何を話していいのかわからなくて(>_<)

それに、Hプロすごく可愛いんだもん(>_<)
あんなに見つめられて話したら、たとえ話す事があっても上手く話せなくなっちゃうよー〓

緊張しちゃうじゃないかー。女の子とあんまり面識ないんだからっ!

はぁー。それにしても可愛かったな♪←男かっ!?(笑)

そういえば、N姉妹プロとの初対面も、こんな感じだったなー。
少しでも仲良くなりたかったのにやっぱり話せなくて。
だって可愛いんだもん(笑)
今でも後悔…。
あの、友達になってください!
言えたらよかったなぁ…(>_<)

やっぱり、連盟に入ったからには、連盟でもお友達、欲しいなー。
〇さんだっ!〇さんだっ!名前だけを知ってる子は沢山いる。
でもね、まだ『明日一緒にあそぼうよっ!』
なんて、軽く電話して誘ったり出来る子はいないの。

あの、人見知りの私たちの友達になっていただけませんかっ?

誰も見てくれないかもだけど、ここでなら、言えるから一応書いておくことにします(笑)


男の人が多い世界にいるからか、男の人には割りと平気(^-^)
結構話せるのにな。(あ・・夏奈は老若男女問わず人見知りマス)

連盟に入ったときも、あ!〇プロだっ!いつも見てました!なんて、芸能人に声かけるみたいに普通に話し掛けたりして…(^o^;

男の人の知り合いや、友達と話するのは気が楽だし楽しいけれど、友達だからって、《ふたりきりで遊ぶ》なんて気楽に出来ないしね(;^_^A

日本プロ麻雀連盟所属の女子プロの方々、人見知りで緊張しちゃうだけなの。話し掛けてもらえたら嬉しいです!
ぜひ、私達とお友達になってください。

わたしからも話し掛けて見よう。
もじもじしてるからって、変な人と思わないでね(笑)

posted by 葵&夏奈 at 19:06| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

☆好きな時間☆

私が大好きな時間・・。
それは寝る前と寝起きの布団の中!(^-^)!

仕事から帰ってきて、少しのんびりしてから、寝る支度。

そして布団へ。
あ〜。なんて幸せなんだろう☆
このとき、出来ればあまり眠たくないほうがいい。
寝てしまうと幸せを感じる時間が少なくなってしまうからね(^_-)

そして、明日の朝の心配があまりないほうが良い。
これから小@時間ごろごろしていても、あと8時間はねむれるなー。
って時なんてもうサイコー♪

携帯をいじって、メールをしたり、ブログをみたり、書いたり。

それから小説も読んだりする。

いよいよ寝るぞ!って時には「あれ」の登場!!

そう「麻雀の本」。
もう、これはホントに快眠に効く☆
ちょっと眠れないかなー。ってときも

東3局6順目ドラはFあなたはトップと6500点差の2着です。
あなたの手牌は↓で・・・・…zzz

早い時はこんな風に問題の途中で寝てしまうことも(;^_^A

麻雀の実践本!このおかげでホントに不眠知らずなの(笑)

そんなわけで、私のベッドサイドには○十冊もの麻雀実践書が常備されいる。そのほとんどの内容はもちろん知らない;

なかには著者のプロが書いてくれた私宛のサイン入りの本もあるけれど・・・ι
ごめんなさい(>_<)
頑張って読もうとはしていますm(__)m

そして至福の寝起き!
これも超幸せ。
出来れば目覚ましなしで起きれれば最高だけど、それじゃあ遅刻しちゃう(>_<)
仕方なしにいつも目覚ましをセットするけれど
出かけるA時間前には目覚ましがなるようにしている。

起きて、目覚ましをとめて、寝る前と同じ事をする。
麻雀の本は確実に2度寝しちゃうので読まないけれど、起きたくないなー。なんて思いながらゴロゴロ…。
あー。幸せ。

こうしてずっとごろごろしていたいな。


そんな時間“ゴロゴロライフ”を満喫するため、環境も整えています。

ごろごろしてもはみ出ないようにダブルのマット。
防ダニ効果のある寝具。
マットの上に寝ころがったら、もう動きたくないので照明もサイドテーブルにおいています☆
もはやの喉の渇きに、飲み物も置いて…。


お風呂とか、車の中とか、ひとそれぞれ、日常に幸せな時間って持っているよね。

若いなら寝るのが好きなんて言うな!
人は誰でも永遠に眠る。
動いていたほうがいいんだぞっ。農作業はいいぞー。
と、常連Mさん。

永遠の眠り?それとはちょっと違うんだけどな…(;^_^A
posted by 葵&夏奈 at 18:01| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

☆恐山☆

怖い話が大嫌いで苦手です(>_<)
遊園地ではジェットコースターや、フリーホールに乗れてもお化け屋敷にだけは入れない(;_;)

なので、怖い話も絶対きかないようにしている。

「怖いもの見たさ」

お化けや幽霊事に関しては、1度もそんな感情を抱いたことがない。

小さな頃から怖がりなので怖い話はずっと聞かない様にしています(;^_^A

最後に聞いた話は「タクシーの運転手がお客さんを乗せたのに、後ろを振り向いたらいなかった。」
っていう、大人になればあんまり怖くない話です(^o^;

そんな私なのに、小学生のころ恐山にすごく興味を持っていた(*_*)

たぶん誰かが、テレビに出ていて恐かったって言ったから。

そんな名前からして恐い恐山が、何かの教科書に偶然のっていた。

私は授業中、先生の目を盗んでいつも恐る恐るそのページを見てた;

「恐山って怖そうだなー。でも見てみたいな。」

毎日毎日あきもせず、そのページばかり、なぜかいつもこっそり、覗いていました(^o^;

社会の時間にはこれまた先生の目を盗んで赤い色鉛筆で恐山に丸をつけて…。

どうしてだかわからないけど気になる場所。

だけど、大人になってそんなことはすっかり忘れてしまいました。


何年か前、北海道の友達に会いに友達3人で車で北海道にいこう!
ってことに(^-^)

東北道を降りて青森♪

初の青森に浮かれてキョロキョロしていると、ん?看板だ!

恐山⇒

その看板で私は思い出したの!

恐山が大好き?だったあの頃を。

さほど行きたくなかったけれど、私は「行きたいから寄り道して!」
って友達に懇願!!

で、めでたく?付き合ってもらえる事に!!

山をどんどん登る。
なんだか怖い。でもここまできたのだから!

そして、無事到着。
『恐山へようこそ。』
看板になんだか胸が躍る。

きたよ。恐山。

まずは参拝!

が、参拝をすませたら、もうやることがなかった(>_<)

シーズンオフかな?イタコもいないしなんだか拍子抜け。

でも、行ってよかった。私の夢をかなえてあげられたから。
小学生だった私。毎日恐山の写真をみていたよね(笑)
小学生の私に言ってあげたい!
恐山にいったよ。
きっと、目を輝かせてその話を聞いてくれるだろうな(^-^)

そう思ったらばかばかしいけど、泣けてきた(笑)

後にも先にも、私の小さな頃の夢を大人の私が叶えてあげれたー!って実感を持てたのは、これだけです。
ごめんね(>_<)

お花屋さんにも、盲導犬の訓練士にもなれなかったの。
パパに赤い車も買ってあげてないね。

でもまだ1つ残ってるよね。

お嫁さん!!

これはいつの日か叶えてあげるからね。

まだまだ遠い日になりそうだけどね(;^_^A

posted by 葵&夏奈 at 23:29| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

☆ディズニーランド☆

先日テレビでやっていたのだけど、カリフォルニアのディズニーランドがなんと50周年なんだって(^-^)
50周年のパレードを少し映していたのだけど、すごーいっ!!
日本のとは規模が違う。ライオンキングの“シンバ”なんて、本物みたいですごく可愛い(>_<)
いきたーい!

パレードみたーいっ!

日本のディズニーランドも好きで、一年にA・B回は行きます☆

特別乗り物が楽しいって訳じゃないし、人込みも好きじゃないから、何が好きっていわれると不思議なんだけど、本当に夢の国なんだよね♪

ワクワクして、なんだか、非現実的になれる♪

パークを出ると、なんだこれ?って我に返るような“カブリもの”や“ぬいぐるみ”もついつい買っちゃったり(;^_^A

そんなファンタジーの国を作ってくれたウォルトディズニー氏!!同じ経営者として尊敬と称賛を送りたい!!

なんちゃって(;^_^A
経営の規模が違いすぎるし、同じ“経営”とひとくくりに出来るレベルじゃないよね…なんか悲しくなってきた(笑)


お店を初めてしばらくしてからやっと順番でとれた貴重なお休みに私はディズニーランドに行きました。
どこにいっても、何をしていても、開店したばかりのファンタジアの事で頭がいっぱいの頃でした(;^_^A
だけど、パークに入ってからは久しぶりにお店の事を忘れてはしゃぐ事が出来たの!

マーメイドのショーを見て、アラジンに会って写真をとろう……と、そこでジーンズのポケットがブルブル…。
電話だっ!はい。もしもしっ。
『数え役満ってご祝儀付くっけ?』
数え役満には付かないよ。はい。でわ!

えーと、何だっけ!そうそう!アラジンと写真を…。

エーン(;_;)アラジンが遠くにいっちゃった(T_T)

それにしても数え役満か。へぇー。すごいなぁー!

夢の国にいても、やっぱり麻雀から離れられない運命なのでした。 終

posted by 葵&夏奈 at 18:55| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

☆病気?☆

町を歩いていると「麻雀」っていう文字や麻雀関連の事柄に、過剰に反応してしまいます☆

麻雀荘があると、ついつい覗きこむ。フリー雀荘だった場合はレートやルールも気になる(>_<)

気になりすぎて、旅先にもかかわらず、ルールだけ聞いて帰ったこともある!
どうしてもルール表を見せてください!ってね(笑)

それから、平和とかいう看板や、お店。

大三元という名前の中華屋さん。

とにかく、目につく麻雀に少しでも関係のある文字やもの、場所、人、動物…なーんでも気になるっ(>_<)

この前は、スーパーの前で「ポン太」と呼ばれていた犬の頭をこっそりなでた(笑)

ついには、関係ないものも麻雀に結び付いたりする。

レストランで《単品》で!と頼むのははなんだか恥ずかしい(*^_^*)

先日なんて、コンビニにあるカップ麺で「手包みワンタン麺」と言う商品があるのだけど、パッと見て「てづみめんたん(手積み・メンタン)」って読めちゃった( ̄□ ̄;)!!

…完全に病気(-_-)


でもね、そんな自分がちょっと好きだったりします(笑)

さすが麻雀のプロだ!なって(^o^;

麻雀病。まだまだ進行してゆきそうです。

今後の経過を暖かく見守ってください(*^_^*)
posted by 葵&夏奈 at 03:56| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

☆サイン☆

ゲームセンターで格闘倶楽部をしていると、「サインをください」って言っていただける事が度々あります(;^_^A

初めてゲームセンターで求められたサインは、なんだか恥ずかしかったけれど、嬉しかったなー(*^_^*)
何か、丸めたレシートのような紙を必死でのばして持ってきてくれて「こんな紙しかなくてごめんなさい」って言われた記憶があります。
(いえ、いえ、私なんかのサインをもらってくださるだけで十分です。
ってゆーか、私のサインなんてもらってどうするのかな?嬉しいのかな?…)
そんな気持ちで書いたんだよね。初サイン(笑)
それからも時々頼まれるけれど、まだまだ照れちゃうな(*^_^*)

一番すごかったのは、格闘倶楽部中に、お店の方が色紙を持ってきてくださって、サインを書かせていただいていた所、回りのみなさんも「僕も」くださいと、@人…A人…と増えていって、気が付けば、20名位の皆さんが、格闘倶楽部のカードとペンを持って、私の横に並んでくださっていました(*_*)

あまりの沢山のみなさんに驚いて、「対局が終わるまで待ってください。」とも言えずに対局しながらサインを書かせていただきました(;^_^A

あの時私と対局していた方々、ごめんなさい(>_<)

いい加減な打牌になってしまったかも…。
金の玉あげたから、許してくれるかなー(笑)
いつもヘタだから平気だよ!なんて言わないでね(^o^;普段は私なりに「プロカード」の自覚を持って、対局させていただいていますっ♪

で、サインの続きなんだけど、つい最近も格闘倶楽部を打っていると、二人の男の方がやってきました(^-^)

最初の方にはエントリーカードにサインを書かせていただきました☆

そして、次の方はなんと、携帯電話!!
真っ白でまだ新らしそうな綺麗な携帯。

その携帯と油性ペンを差し出して、「ここに書いてください!」って…( ̄□ ̄;)!!
私はさすがに恐縮して、「あの、こんな大切なものには書けません。ごめんなさい(>_<)」
とお断わりしたのですが、結局書かせていただきました(^o^;


サイン…だいぶ慣れてきたけれども、それでも「芸能人でもない私のサインなんて嬉しいのかな?」と言う気持ちになってしまいます(;^_^A

だけど、書いたあと、「ありがとう!」って皆さん笑顔で言ってくださるので、やっぱり嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうなのです(^-^)

特に携帯電話の彼!私はあの時、ほとんど、寝起き(^o^;
お化粧もしていなくて、髪の毛ボサボサ。スーパーで買った変なピンでとりあえず、前髪をとめて、500円のTシャツを着ていましたよね(;_;)
そんな私のサインを欲しがってくれて本当に感謝しています(笑)

posted by 葵&夏奈 at 17:58| 埼玉 ☁| ふたりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

